2019年イタリア話、その2

2019年イタリア話、その2

小さな個人店の皿洗い専門のオーナーとポンコツシェフの2人旅。
人間のランクからして
当然にエコノミー(笑)

しかも、年末のバタバタで
チケットはとったものの
座席の指定を忘れていて
2人ともバラバラで三列シートの真ん中の席(30時間前からネットで座席指定可能)

どうせ疲れ切っているので
寝るだけなのでいいかなと。

座席に着くと
英語で席を変わってくれと日本人に言われた。俺はどこの国の人に見えたんだ?(笑)

ご夫婦で窓際と通路側を指定
元旦の午前の便だったので空いていると読んでいたんだろう。
窓際との変更を快諾。

しかし私の隣に座ったおばさんが
俺より爆睡。
トイレに行きづらい
変わるんじゃなかったと後悔した。

でも
あのタイミングで
嫌ですとも言いにくい。
私の頭の上を会話が行き交うことになるもの‥

次回、同じシュチュエーションがあれば
なんて言えばいいのか?と頭を悩ませた。

それでも
関空で買った池井戸さんの本『7つの会議』。
行きの機内で読み終えてしまうほど面白かったので助かった。
映画化されるみたいですが
おススメですよ。

おススメと言えば
いつもKLMオランダ航空は若干座席が広く感じる(オランダ人がデカイからか?)のと、とにかくチケットが安いのでよく使う。
お気に入りの燻製のミックスナッツが無くなっていた。
ハイネケンとの相性が最高でおススメだったのに。

あと、フライトの終盤のお楽しみにも変化が。
気圧の関係?お湯の温度の関係?
のびのびのカップラーメン。
普段は食べないですが、
旅行というテンションと
暗い機内でズルズルすする背徳感が相まって
たまらなく美味しい。
以前は座席に聞いて回ってくれていたのに
今は後ろの客室乗務員に言わないと作ってくれない。
どうやら経費削減らしい?

今回は本に夢中で忘れてましたが
おススメですよ!