2019年イタリア話、その4

2019年イタリア話、その4

ダ クアエ イータリー?
外国人にイタリア語で聞くかいな?(笑)

イータリーという
大阪にもある食材のセレクトショップ。
ローマに住んでいた経験のある奥野シェフの目は厳しく、何も買わず退店。
だだっ広い店内よりも
市場やローマ市内の個人店の食材屋さんの方が、ガチャガチャしていて楽しい。
百貨店よりもドンキホーテが落ち着く
堺市という田舎街のおっさんですから(笑)

イータリーの帰り
地下道でイタリア人のおばさんが
ダ クアエ イータリー?
(イータリーはこっから行くの?)
外国人にイタリア語で聞くかいな?(笑)
どう見ても俺らは東洋人やん。
さすがどこの国もおばちゃんはスゲズケきてオモロイ。

スゲズケきてオモロイと言えば
ローマで見つけたリストランテ。

初めは隣のトラットリアに行こうとメニューを見てると
上下蛍光色の作業着を着たおっちゃんが
隣の店の方が旨いぞ!
問いかけてもないのに話しかけて来てくれて
しかも仕事中なのに(笑)

面白いので乗っかったら
今回で最も驚いたレストラン。
旨すぎる。

薄いペラペラの生の麺のフィットチーネ(きしめんみたいなパスタ)を
カミリエーレがテーブル席で1分くらい混ぜ続けてから食べる。
今までパスタはアルデンテが命だと思っていてのですが
全くコシは無くフニャフニャで柔らかい。
チーズのソースと相まってクリーミーな味わい。
目からウロコでした。

ズケズケに感謝の日。

この日は
朝から
市場に仕入れの下見
イータリーは全然面白くないし
昼からは
セール前で買い物の購買意欲は湧かないし

何をするでも無い一日。
1週間単位で旅行に行くと
そんな中だるみの日もある。

でもね。
就寝前に1日を振り返り
あのレストランに行った事だけで
あのパスタを食べた事だけで
こんなに幸せな気持ちになる。

あのズケズケおばさんもズケズケ作業着おじさんも
良いスパイスとなり
良い一日だったと振り返る。

そんなお店になれるように
頑張りたいと思った。

もちろん私はズケズケ坊主おじさん担当ですが(笑)