肉屋さんのコロッケ

色んな意味でおいしいコロッケ

肉屋さんのコロッケを買おうと行列に並んだ。
前には30代半ばの小さい子どもを連れた若いお母さん2人組。
ここは唐揚げも美味しいけど
コロッケが絶品やねん。
わかる
肉屋さんのコロッケって美味しいよなぁ。
たぶん、牛脂で揚げているから?
隠し味が何かわからないけど
ジャガイモの味が濃いねん!

彼女達の順番が回ってきて
コロッケ4つ!あっあと別袋で2つ
これは実家にあげるねん!
あんたは?
じゃあ2つ
2つでええの?
ここの美味しいですよね。自家製なんかな?隠し味は何が入っているんかな?

自家製ちゃいますよ。冷凍のコロッケです。
パートやから詳しくはわからないけど
冷凍の揚げてるんです。普通の業務用油で。
‥‥

以上で大丈夫ですか?

‥‥はい‥‥

こんなハシゴの外し方あります?
後ろで聞いていて
せつない気持ちと
心無いパートさんの対応に絶句した。

私の順番になり
「私もそのコロッケ2つ」

横で受け渡しに待っていたお母さん2人組
後ろに並んでいた高校生のグループ
私も一緒に全員で大爆笑。

後ろでは俺もそのコロッケにしょー(笑)

パートは
何がおもしろいんだかの顔をしながら
変わらず機械のようにお会計を済ましていく

心の中で思った。
パートさん
あんたこの仕事向いてないよ!(笑)

俺もここのコロッケ好きだったんですよ
これからは付けたそう!この冷凍の感じが好きと。

また買いに行くよ。
冷凍万歳!(笑)

あなたのお気に入りの肉屋さんのコロッケ
今度、自家製か聞いてみてください。
但し、必ず1人で行くこと!
でないと、えらいことになりまっせ!(笑)

今週末は
ゴルゴンゾーラチーズの熟成が良い!
なので
日本の肉屋さんに売って無いような
ハーブの効いた本場のサルシッチャを再現した
くえろの自家製のソーセージを合わせたスパゲティを予定してます。

このスパは
1人でも良いし
皆んなで食べても良いですよ(笑)