’20.3/20(金)から3/22(日)のディナーメニューです

<前菜>        ** 人気のイカスミですよ! **
・苺と生ハムのサラダ仕立て ¥1,600
image

・ブルスケッタ カレイの煮込み西洋わさび風味(会員限定)¥500

<パスタ>
・イカスミと金柑のスパゲティ ¥1,700

<メイン>
・和牛サーロインステーキ グリーンペッパーのソース ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・チョコレートのジェラート ¥350

・さつまいものジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・くるみとキャラメルのパウンドケーキ ミルクのジェラート ¥750

<週末限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

◎オリオンビール(限定12杯) ¥500

◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ ¥550

◎美瑛産トマトジュースと黒ビールのレッドアイ(限定) ¥550

・桃と白ワインのサングリア ¥550

◎安納芋焼酎 ¥500

・桃と白ぶどうのジュース ¥400

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<前菜>
・苺と生ハムのサラダ仕立て

苺に生ハムを合わせるサラダ。

いわゆる
生ハムメロンの代わりに
苺を使うらしいです。

驚きました!

飯田「イタリアでも生ハムに苺を合わせるのか?!」

稲月「普通だよ!」

飯田「ええっ!出会ったこと無い!」

稲月「そう?(笑)」

飯田「自分が作ったの?それとも食べに行って出てきた?」

稲月「両方だよ!(笑)」

飯田「珍しくない?!」

稲月「普通だよ!苺と生ハムなんて・・・」

飯田「・・・」

稲月「普通に合わせる場合もあるし。生ハムでダシをとって苺のリゾットを作ったり。」

私は驚きの連続でしたが、
それはただ知らないだけのこと、
稲月シェフの手の上で一緒に転がされにいらしてくださいな。

お先に転がっておきますので
お待ちしています(笑)

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。
白ワインとレモンで炊いたズッキーニを加えました。
仕上げにはレモンの皮を。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ、リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。
お好きな方はお見逃しのないように、強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・くるみとキャラメルのパウンドケーキ ミルクのジェラート

ナッツの入ったパウンドです。

普通のナッツのケーキか・・・と思いきや

甘みと香ばしい苦味が
特徴的で
とても美味しい仕上がりに。

作り方を聞くと

砂糖を火にかけてカラメルを作り
生クリームを入れてキャラメルを作る。

できたての
まだドロドロの状態で生地に混ぜて
焼き上げる。

すごいですよ。
舌にまとわりつくようなケーキに仕上がっています。

始めは
生クリームを添える予定だったんですが
やや大きめのミルクのジェラートで十分。

乳脂肪分の感じは欲しいんですよね。

でも
生クリームは不要。

と思わせてくれる
完成度の高いケーキ。

カラメルのコクの力強さ
くるみの香ばしさとカラメルの香ばしさ
鼻からも美味しい。

よくできています。

ホットワインを合わせてもよいですよ!