’20.6/6(土)から6/7(日)のディナーメニューです

今週は
アスパラの準備ができました。
美瑛産のラスノーブルという品種のアスパラガスを堪能していただけます。

さらに
淡輪から『生しらす』が入荷。

ディナーでは
『生しらすとアスパラのペペロンチーノ』

ランチのテイクアウトでは
『生しらすとアスパラのピザ』

1年で最も熱いメニューですね。

特にペペロンチーノは
ディナーのテイクアウト対応商品ですが
今週は店内で食べて欲しいですね。

今年は
席を空けてのご案内になります。

ご予約はお早めにお願いいたします。

緊急事態宣言は解除されましたが
油断できない状態。

なので
もう少しテイクアウトを意識しながらの営業を維持します。
今週も先週の営業時間と同じです。

土曜、日曜ともに
ランチ
店内営業
休み

ランチテイクアウトのみ
11時から14時

ディナー
店内営業
17時半から21時半まで
21時(ラストオーダー)

ディナーテイクアウト
18時半から21時

※テイクアウトは要予約
072-286-0075

<前菜>** 16周年記念 ’20 アスパラ祭り4週目 **
・美瑛産アスパラガスのボイル 豚フィレ肉のグリル ¥1,900

Exif_JPEG_PICTURE

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,500)

・しらすのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・美瑛産アスパラと生しらすのペペロンチーノ ¥1,800
image

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,800 大盛¥2,200)

<肉のメイン>
・和牛肩ロース肉のロースト ¥1,800(限定5食)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・テイクアウト¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・ミックスベリーのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・紅茶のシフォンケーキ パインのジェラート ¥750
紅茶のシフォンケーキ2

<週末限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

◎美瑛産トマトジュースと黒ビールのレッドアイ(限定) ¥550

・桃と白ワインのサングリア ¥550

◎ベルモットグレープフルーツ

・桃と白ぶどうのジュース ¥400

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<今週のパスタに合うお酒>
◎黒ビール(限定12杯) ¥500

・ハイボール ¥400

◎安納芋焼酎ソーダ割り ¥500

<前菜>
・美瑛産アスパラガスのボイル 豚フィレ肉のグリル

今週で4週目。
でも、1年でこの時期だけなんで・・・
常連さんたちは北海道の美瑛から届く『アスパラ』を心待ちにしているんです。

今週も
アスパラの調理法は単純です。
塩茹でしておいたアスパラにオリーブオイルをかけるだけです。

今回は
ローストした豚フィレをスライスして

さらに
ラルドをスライスして

これらを
ナイフとフォークで切ったアスパラとともに
食べてもらいます。

かなりゴージャスな気分になれますよ!

シェフの塩加減が抜群。
アスパラの甘さ!

豚肉との相性
ラルドのパンチ力。

そして
少しだけバジルのソース。

本当に、美味いですよ!!

今年は
先々週に霜でやられたみたいで
上手いことくえろの収穫分には重ならなかったので

何とか
4週に渡って
美瑛産のアスパラを提供できています。

強く強くお勧めさせていただきます。
<パスタ>
・美瑛産アスパラと生しらすのペペロンチーノ

淡輪の漁師からわけていただいた生のしらすを使ったペペロンチーノ。

生しらすとアスパラを
ニンニクと唐辛子とともにオリーブオイルでソテーしただけ(笑)。

とても甘い美瑛産のアスパラに
濃厚な生しらすを合わせます。

アスパラも
ただ甘いだけでなく
青臭いダシがでるんですよね。
そのダシとしらすが合わさると

あまり使いたくない言葉なんですが・・・

これは『ヤバイ』です(笑)。

しらすは鰯の稚魚です。
鰯は水揚げ後、4時間くらいしかもちません。
そのために
ほぼ100%流通はしらす干しの状態。
つまり
釜茹でしてから干して。
しらす干しは
塩茹の際に
幾分、旨味が流れ出てしまう。

火を通さないと食べられない魚に火を入れて。
生で食べられる魚を生で。
生で食べられる魚をあえて火を入れて。

最後が最も贅沢な食べ方だと思います。

しらすといえば生しらす丼を想像される方も多いでしょうね。

プロのコックが絶妙に火を入れて食べる・・・

漁師も食べることの出来ない最も贅沢な食べ方での提案です。

今年も
美瑛の農家の友人と
漁師の友人に感謝です!

<デザート>
・紅茶のシフォンケーキ パインのジェラート

香りの高い
アールグレイを使って
今週はシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキって
あんまりレストランで食べないですよね。

家庭でもそこそこ再現のできる
お手軽なデザート。

その上であえてやります。

まず
フワフワの生地。
フワフワという表現は
昔は大嫌いでしたが(笑)

最近はこんなのも美味しいなぁと感じられるように
幅が広がってきました。

美味しいんですよ。

そこに
生のパイナップルを使った
柔らかい酸味のジェラートを合わせる。

そして
生クリーム。

一口ではわかりにくいですが
食べ終えた時には
家庭との距離感を
感じていただけると思います。