イカスミ。

今週のパスタはイカスミのスパゲティです。

くえろ・くえらがオープンした頃からの人気メニューです。

GRAZIE!!

イカスミのパスタ、イカスミのパエリア、イカの墨煮、イカスミ汁…
など、イカスミを使った料理は食べたことがあるんですが、
タコのスミの料理は食べたことがないです。

ん??何でだろう??

実は、同じスミでも、タコとイカではその用途が違うみたいです。

どちらも、逃げる時にスミを吐くという点は同じなんですが、
タコは相手に対する目くらませの為にスミを吐きます。
けむり玉です。
スミを吐きだすと、一気に広がって相手の視界を遮ります。

一方、イカはスミを自分の姿に似た状態で吐き出します。
分身の術です。
しかもイカのスミにはうま味があって、相手が、

「おっ!これ美味いやん!!」

と思ってるうちに逃げます。

だから、イカスミはおいしいんですね。

イカスミのスパゲティー、イカがでしょうか??

お待ちしてます。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • 調理師募集!!
  • くえろ・くえら奥野