美瑛産カリフラワーのボイル アンチョビのソース

美瑛産のカリフラワー
美味しいですね。

先程、2回目の収穫分が届きました。

美瑛産カリフラワー

少し多い目の塩でさっと湯がきます。

塩の効いたアンチョビソースを少し。
塩分の強いペコリーノロマーノを少々。

異なる塩分の強いソースを少しずつ。

それは
カリフラワー。特に茎を中心に甘みがあります。

その甘みを引き立てる『塩』です。

何れも少々なので、
けして塩辛いという印象はないですね。

ソースやチーズの部分は
塩っ気を感じますが、
カリフラワーを口に運ぶと
青い緑豊かな畑の香りと甘みが
塩により輪郭がはっきりとくっきりと・・・

半熟の卵の黄身をつけると
黄身の濃厚なコクが
よりカリフラワーの味をくっきりさせていきます。

塩茹でしたカリフラワーを食べるよりも
カリフラワーの味と香りが感じられる・・・

不思議な気持になりました。

美瑛産カリフラワーのボイル

それもこれも
土台となっているのは
先日開封したばかりの
無ろ過のオリーブオイルの存在でしょうね。

無ろ過のEXオイル

すばらしい仕上がりになっています。

順調に出ています。

追加で送ってもらったのですが、
残り20食くらいでしょうか?

先週の金曜はボチボチ。
土曜、日曜は忙しかったです。

特に
土曜は1日で旬の前菜が20食のご注文をいただきました。

気になる方は
お早い目にお願いいたします。

今週の予約状況は
金曜、2組

土曜、2組

日曜、真っ白

今週は予約が極端に少ないです。

ねらい目ですよ!

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • 調理師募集!!
  • くえろ・くえら飯田