コーヒーのブランマンジェ

今週の岡地シェフのデザート
『コーヒーのブランマンジェ』

ブランマンジェとは
フランス語で白い(blanc)食べ物(manger)という意味です。

文字通り真っ白なデザートです。

一番下には
ブランマンジェ。

口当たりの良いフワフワしてたムースみたいなもんですわ。

白いのに
コーヒーの香りがします。

コーヒーやエスプレッソを牛乳に入れると
茶色が付いてしまう。

しかし
真っ白。

そこは
コーヒー豆を牛乳に漬けて香りを移してから
豆を取り出しました。

そんな真っ白なブランマンジェの上には
褐色のコーヒーゼリー。

そこに
泡立てた牛乳を注ぎ込み、

上にはチョコレートのソースを。

最後に
砕いたコーヒー豆。

白と黒(褐色)のコントラストが鮮やかな
デザートです。

白黒はっきりした見た目と同じく、
甘み(白)だけでなく
しっかりとした苦味(黒)が
食後にキリッと締まる味です。

コーヒーのブランマンジェ

どうですか?
想像以上の白さでしょ?
とにかく
色白な感じのやつですわ。

昨晩、完売いたしました。
10食分作り足しました。

オレンジのプリンは残り4食です。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田