ボネとキウィとキュウリのキュウアイ

ボネとは北イタリアのピエモンテ州の伝統料理。

砕いたアマレッティを入れたカカオ味のプリン。

ちょっと待って!アマレッティって?
と言う質問がありそうですね。

アマレッティってマカロンみたいな
メレンゲを焼いたお菓子です。

製法はフランスのマカロンと似ています。
ほとんど一緒です。
マカロンの原型となったと言われる焼き菓子。

そんなアマレッティを砕いて、加えるのがこのお菓子のポイントです。

食感はプリンのよう。
カカオの苦味。
そして、ほのかに感じるアーモンドの香り。

浅いカラメルが隠し味。
カカオとは異なる苦味。
アマレッティと異なる甘み。

隠し味のお酒も2種類。
ラム酒とアマレット(あんずのリキュール)を少量加えます。

それら2種類の味わいが
ぼてっとしたやや単調になりがちなプリンのようなボネが
立体的に感じ、飽きさせません。

飽きさせないと言えば
横に添える『キウィ』と『キューリ』
ジンを加えて凍らしたグラニタ(カキ氷)。

キウィとキュウリのキュウアイ
ふざけた名前ですが
食べてみるとキュウリの青臭さが消えていますね。
キュウリの食感がおもしろいです。
キウィの甘みと酸味が上手く乗っかっています。
そこにジンの香りが・・・

一言で言えば爽快感です。

ぼてっとしがちな
カカオ風味のプリンのような『ボネ』。

ボネ自体もいろんな味が見え隠れした複雑な味わいで
重さを感じないですが、
キウィとキュウリの爽快感でより軽く食べやすくなっています。

私はチョコ風味の重たいデザートが苦手です。
しかし
そんな私が美味しいと感じたので
皆さん大丈夫だと思います。

コースを食べた後でも食べられるデザートに仕上がっていると思います。

今週のデザートもリクエストをもらえそうな完成度ですよ。

お薦めいたします。

ボネ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田