緑寿カボチャと和栗のモンブラン

『緑寿』という北海道の美瑛産の南瓜。
収穫してすぐはデンプン質が多く美味しくないです。

収穫後、1.2ヶ月の間、
熟成させてデンプン質が糖化するとどんどん甘みが増してくるんです。
やや手の掛かる品種なんですよ。

大阪のえびす南瓜は水分の多い品種。
一方、緑寿は水分の少ない、いわゆる『栗系』と呼ばれるポロポロの南瓜。
デザートやコロッケ、南瓜のサラダなどに向く南瓜です。

そんな緑寿という南瓜のクリームが美味しい!
南瓜クリーム

栗きんとん。いや南瓜きんとんですね。

和菓子に使えそうな上品な甘さ。
この上品とは
個性が薄い、味が薄いというのとは違いますよ。

土の香り、秋の香り。
強く感じますよ。

周囲のヨーグルトの酸味が良いアクセントになっています。
私はモンブランとヨーグルトを初めて一緒に食べました。
合うんですね。

栗の甘みや香りは粉っぽいところがありません?

栗系の南瓜も同じように水分が少なく粉っぽいので
ともに粉っぽい同士で良く合うんです。

中には自家製のマロンのジェラート。
これもたまらない。

水分の少ないクリームに
とけかかったジェラートのバランス。
私は大好きな感じです。

南瓜のモンブラン

なお、上にのった栗。
渋皮を付けたまま煮ました。
何回も何回もアク抜きをして。

これは5回目ですよ。
アク抜き

まだ色が出てくる。
手間がかかるんですね。
食べるのは一瞬なのに(笑)

渋皮煮

仕上がりは見事!
丁寧に仕上がっています。
『栗』と『南瓜』の競演。
『秋』をたっぷり感じられるデザートですよ。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田