剣先いかと春菊のスパゲティ。

今週は剣先いかのスパゲティです。
剣先いかは、身のやわらかさと、甘味が印象的です。

パスタパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけて、
ニンニクが色づいたら輪切りにした剣先いかを加えて、さっと炒めます。

軽く塩を振って、そのまま食べたくなりますが、ガマン、ガマン。。。

そこに今回は春菊を合わせました。
春菊をどう使うか、何パターンか試食しましたが、
ピューレにして麺に絡めることにしました。
春菊をピューレにすると、春菊のクセがやわらいでコクが出ます。
そのコクと剣先いかのうま味がいい感じにパスタに絡むんです。

僕は春菊が好きなので、ピューレだけではなくて
5cmぐらいにカットしたものも加えました。
麺を食べると、春菊の香りがコクに変わっているので
それほど春菊を感じませんが、実物を食べると、
「あ~、これこれ!」
って感じです。

見た目はジェノベーゼの様ですが、
食べると、印象は変わりますよ。
イカの甘味と春菊のコクがおいしいです。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野