キャラメリーゼした洋梨のバターケーキとバニラのジェラート

再び洋梨のデザートです。
それだけ洋梨が旬ということで・・・

今回はケーキにしました。
寒くなってきましたからね。

洋梨は甘いので
甘くなり過ぎない点が問題。
特に私はあまり甘いのが得意ではないのでね。

今回はカラメルの苦味が素晴らしい!

やや強めにキャラメリーゼした洋梨が
甘苦いのではなく
苦甘い。

その苦味が
生クリームさえも爽やかに感じさせてくれる。

そこに
しっかりとしたバニラの香りのジェラート。
濃厚な甘みも
苦いカラメルが良く合うんです。

カラメルって砂糖が焦げただけなのに
奥が深いんですね。

そんなこんなで
結局食べ終わった後は
洋梨が美味しかったとなるんですが・・・

たいした物は入っていませんし。
たいしたことはしていません。
しかし
カラメルの度合いが絶妙です。
生クリームの配合が絶妙です。

当たり前のことを
丁寧に仕上げている点を感じていただければ嬉しいです。

洋梨のケーキ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田