プルーンと白いちじくのタルト ブランデーのソルベ

白いちじくとプルーンのタルトなんですが・・・

白いちじくとプルーンの甘味・・・
なんと表現しましょうか・・・
『ねちっこい甘味』ですかね。

というのも
手を入れてもなかなか消えないしっかりとした甘味。

けして強くはないんです。

しかし
負けない甘味。

そんな
ねちっこい甘味を持つ2つのフルーツを入れたタルトの下には
特徴的な甘味と酸味を持つマンゴーのソース合わせます。

クセのある味や香りは強いので
ソースは少量です。

ちょっと付けて食べてください。

タルトの風味が引き立ちますよ。

さらに
ブランデーのソルベを合わせます。

このブランデーが凄いんです。

頂き物の『ナポレオン』というブランデー。
1本が1万円くらいするみたいです。
そんなブランデーを1本まるまる・・・
ジャバジャバジャバとボールにあけて、
砂糖を入れて・・・

なんとソルベにしてしまいました(笑)

もったいない極みです。

アルコールはほぼ飛んでいますが、
風味がたまりません。

「セレブはこんなソルベを食べとるんやろうなぁ」
とつい想像してしまいました。

まったりとした『深い甘味』のソルベ。

白いちじくとプルーンの『ねちっこい甘味』のタルト。

クセのある『個性の強い甘味』のマンゴーのソース。

これらの異なる甘みのバランスが
楽しくなるデザートです。

楽しくなるといっても酔っ払うということではないですよ。
お酒はほぼ飛んでいますので。

組み合わせが楽しいデザートです。

いちじくプルーンのタルト

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田