フレーズィエ ひしもち風のケーキ

バタークリームに苺。
一番下には抹茶。

ひしもちをイメージしたらしいです。

フレーズィエはフランスの定番ケーキ。
日本で言えば苺のショートケーキのよう。
そんな定番のケーキですが
バタークリームが苦手な私が
今年に入ってからのデザートで最も美味しく感じました。

硬めにたてたイタリアンメレンゲにバターを加えて
カスタードを・・・

別に特別なことはしていません。

なのに美味しく感じてしまうのは?

当たり前のことを当たり前にすること。

それは
横に添えるバニラのジェラートも。

バニラのサヤをこそいで種を取り出して丁寧に煮出して・・・

当たり前にことを当たり前に作ったバニラのジェラート。

なんてことありません。

しかし
合成したものや
過程を省いて作ったものも
同じ名前で店頭に並びますからね。

本物を食べずに誤解を抱いて
嫌いになってしまったり・・・

残念な話です。

しかしながら
今週のケーキを嫌いな方いるんですかね?

少しえらそうなことを書きましたが
食べやすく仕上がっていますよ。
皆に愛されそうな味です。

しかし
しっかり味わってみると、
なかなか素晴らしいと感じられるかも?

味わい深い仕上がりですね。
強くお薦めしておきます。

フレーズィエひしもち風のケーキ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田