鯛と菜の花のスパゲティ 自家製からすみ風味。

春野菜がどんどん顔を出してきましたね。
今週は、菜の花をピューレにしてスパゲティにからめました。
さわやかなグリーン色で、見た目にも春っぽいです。

菜の花は僕の好きな野菜の一つです。
ほろ苦い風味がたまりませんね。
イタリアにも菜の花によく似た「チーマ ディ ラーパ」と言う野菜があって
ニンニク、タカの爪、アンチョビで炒めてよく食べていました。
懐かしいですね。

今週は菜の花に鯛を合わせました。
菜の花のほろ苦さに、鯛の風味がよく合います。

菜の花は適当な大きさに切ったものと、ピューレにしたもの両方をパスタに加えました。
菜の花をピューレにしてパスタに加えることで、より菜の花の風味が感じられます。

まず、ニンニク、タカの爪、オリーブオイルをパスタパンに入れて火にかけます。
そこへアンチョビと、今年の冬イタリアで買ってきたケッパーの塩漬けも加えて軽く炒めます。
あぁ、匂い。
そこへ、別にフライパンで焼いた鯛と菜の花を加えます。
そして茹で汁を加えてしばらく煮込みます。
菜の花のピューレを加えてソースは出来上がりです。

茹であがったパスタをパスタパンに加えてソースに絡めて器に盛り付けます。
上から自家製からすみをおろしたものをふりかけます。
からすみの風味が良いアクセントになってます。

鯛と菜の花と自家製からすみのスパゲティ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野