’12 イタリア話 その28 『魔女』

『魔女』

イタリアでは
飾り付けは23日頃に行い、24日はクリスマス・イヴとして夜を祝う。
ここまでは日本と同じ。
しかし、
子供達がプレゼントをもらうのは1月6日なんです。
イタリアではプレゼントを持って来るのはベファーナ(魔女)らしい。

街では
結構リアルな魔女の人形が
あちらこちらで売られている。

サンタクロースじゃないらしい。
びっくりでしょ!

1月6日までクリスマスの飾り付けが楽しめる。

最終日の1月6日は祝日。

どうせ休みかな?と思いながら
市場に行ってみた。

すると
1/3くらいは開いている。

イタリアにも仕事熱心な奴がいるんだな!と関心したが、
すぐに理由がわかった。

チーズ屋や生鮮品のお店は1件も開いていない。

開いているのはスパイス屋やドライフルーツを売る乾物屋ばかり。

店員さんのほとんどは肌の色が濃い。

インドなどイタリア以外の移民の人ばかり。

なるほど
1/6はキリスト教の祝日だもんな!

他の宗教の人たちは関係ない。

イスラム教やヒンズー教。
そして、私達の仏教。

今日、働いている店員さんも私達も同じく『平日』なんだな。

毎年のように年始にイタリアに行きます。
街はクリスマス。

「こっちは1月6日までらしい」と、適当に納得して、
あまり疑問に思わなかった。

市場に来て、
ようやく理解が出来た。

プレゼントを誰が持ってきても
クリスマスは楽しみなんでしょうね。

街の雑貨屋さんで見つけた
イタリアの子供の可愛いカレンダー。
ステッキを順番にさしていく12月しか使えない。

しゃれとるなぁ!
12月のカレンダー

  • 調理師・パート・アルバイト募集!
  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田