美瑛産アスパラガスとミニトマトとリコッタチーズのスパゲティ。

先週は、アスパラガスをボイルして、オリーブオイルで食べていただきました。
「まず、根元がとても甘い!そして、先っぽはちゃんと青い香りがする。
 同じアスパラなのに食べる部分で味の変化があって、とても美味しいですね!」
というコメントを頂きました。
ありがとうございます。

アスパラを送って頂いた北海道のNさん、ありがとうございます!!
力強さを感じるアスパラですね!

そして、先週に引き続き今週も北海道からアスパラを送って頂きました。
今週はそのアスパラをパスタにも使わせていただきます。
アスパラに合わせたのは、ミニトマトとリコッタチーズです。

毎年イタリアに行く時は、ローマのフェリーチェと言うトラットリアに行くんですが、
そこのメニューに「スパゲティ フェリーチェ風」というのがあるんです。
茹でたスパゲティにリコッタチーズとミニトマト、
そしてみじん切りにした数種類のハーブを絡めたもの。
シンプルなんですが、美味しいんですよ。
僕の好きなパターンですね。笑
今回は、そのパスタにヒントを得て、
「ハーブの代わりに、この力強い北海道のアスパラでやってみよう!」
と思いました。

試食をやってみたところ、
北海道のアスパラ、さすがですね。
存在感があります。
リコッタのやさしい風味とトマトの酸味とコクもよく合っています。

季節の味を食べに来てくださいね。

美瑛産アスパラガスとミニトマトとリコッタチーズのスパ

  • 調理師・パート・アルバイト募集!
  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野