『フォンダンショコラ チョコと柚子のソルベ』

岡地パティシエの最後のフォンダンショコラですよ。

今年で3回目のフォンダンショコラ。

1回目(2年前)は普通のフォンダンショコラ
チョコのソースが出てきました。

2回目(昨年)はホワイトとチョコのマーブルのソースが出てくる。
苺のソルベをあわせました。

今年は・・・?
フォンダンショコラの中から出てくるのは
黄色のソース。

パッションフルーツのソースです。

強い酸味のパッションフルーツですが
甘いチョコとあわせると調度良いんです。

チョコの苦味と甘味。
パッションフルーツの酸味。

加えて
横には、柚子の皮を大量に練りこんだチョコのソルベを合わせます。

チョコとオレンジなどの柑橘系の相性は
言わずもがなですよね。

そんな中、
柚子はね。

チョコが強すぎて全然負けてしまうんです。

ちょっとやそっとではね。

そこで
柚子の皮を大量に入れてやりました。

すると・・・

香りだすとたまらなくチョコに合うんです。

私は柚子とチョコの組み合わせは始めてでした。

衝撃でした。

何か向こう側に出てしまった気分・・・
スプーンがとまらない味わいです。

主役を忘れてしまいそうなくらい・・・(笑)

フォンダンショコラのチョコは甘くて苦い。
パッションフルーツで酸味。
チョコと柚子のソルベで
爽やかな香り・・・

甘味、苦味、酸味とは次元が違う香りの味覚が
複雑に合わさった。

しかも
焼きたてを出すので
あっつあつのフォンダンショコラに
ちべたいソルベとのコントラスト。

温度差がたまりませんね。

さらにさらに
金柑のコンポートも添えます。

柚子のジュレも・・・

口休めも贅沢極まりない!
幸せな気分になりますよ!

なお、
ご注文をいただいてから焼き上げますので
15分かかります。

なので
パスタやメインを食べている最中に
私が「追加ありますか?」としつこく伺うと思います。

うっとうしくて申しわけございませんが
フォンダンショコラを最高の状態で食べていただく為です。
ご勘弁くださいね。

かなり強くお薦めさせていただきますよ!

フォンダンショコラ チョコと柚子のソルベ

  • 調理師を募集しております。
  • twitter ツィッターしております。よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田