今週の2種類のブルスケッタ

『エビとアボガドのブルスケッタ』

ブルスケッタはイタリアのトラットリアのメニューも登場しています。

くえろでいえば
トマト、アンチョビ、生ハム、ゴルゴンゾーラ、白カビのチーズくらいですかね。

あとは奥野シェフの創作です。
そのアイデアの種は
パリの有名なパン屋さんが営業するブルスケッタ屋さんのメニューです。

色とりどりのメニューが並んでいました。
サーモン、エビ、ハムなどなど

つまり、基本がぶれなければ、柔軟な発想で良いんだな!と感じました。
そこで
ソーセージを使ったり
自家製のハムを使ったり
イカナゴの塩漬けを使ったり
多くのブルスケッタを作り定番メニューに載せました。

そこで食べた『エビとアボカドのブルスケッタ』が美味しくて・・・
今回、再現いたしました。

アボカドのペーストが鮮やか!
えびの甘味がアボカドのまったりしたペーストに良く合います。
エビとアボカドのブルスケッタ

『自家製しらすとブリのブルスケッタ』

昨年の初夏の頃に漬けた生のしらすの唐辛子漬け(ロサマリーナ)。
1年半たち熟成が進みました。
もっとも良い状態ですね。

そんな自家製ロサマリーナにトマトを加えてブリと和えました。
ピリッと辛いですが
強いコク。
ブリの脂に良く合います。

ビールや白ワイン。
昨晩のお客様の反応では
軽いキャンティーの赤ワインが良く合うみたいですよ!

お酒が勧むメニューですよ!

自家製しらすとブリのブルスケッタ

  • 調理師を募集しております。
  • twitter ツィッターしております。よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田