フォンドンなんとかというデザート

今日、仕入先の八百屋さんに金柑を取りに言ってきた。

飯田「電話で言うてた金柑ある?」

おばちゃん「あるよ!こんなにようさんどないするん?」

飯田「コンポートにすんねん」

おばちゃん「・・・?こんぽーと?」

飯田「砂糖漬けやな」

おばちゃん「あー!砂糖漬けか!!こんな量を瓶詰めしておいとくんやな!!!」

飯田「ちゃうよ!フォンダンショコラの付け合せにするんや」

おばちゃん「ふぉんだんしょこら??」

飯田「そうやろうな(笑)こんなカップケーキくらいの大きさのチョコケーキの中にチョコのソースを入れて焼くんよ!するとスプーンで割ると中からチョコがトローっと出てくるんや。そんなデザートの付け合せやわ。」

おばちゃん「へーっ!・・・美味しそうやな!」

飯田「ほんまかいな(笑)!俺の説明で想像できた?」

おばちゃん「できた!できた!」

飯田「なんていうデザートやった?」

おばちゃん「フォンドンなんとかいうやつやろ?(笑)」

飯田「そうそうフォンドンやわ!(大笑)ありがとう!」

どんなデザートを想像してくれてたんだろうか?
頭の中を見てみたいと思った(笑)。

写真はフォンドンです(笑)
フォンドン

  • 調理師を募集しております。
  • twitter ツィッターしております。よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田