完売は気持いい!

フレジエ
今週は平日(火~木)がガラガラでした。

今週の濱田のデザートを
平日に残った分を食べました。

こんなに残ったは
濱田のデザートになって始めてだったので・・・

美味しいのにな
「もったいないな・・・」

一転
昨晩は
今週で唯一複数の予約をいただきました。
忙しくはなかったですが
私はハッスルしてしまいました(笑)。

華やかなデザートでしょ?

隣が食べていたら食べたくなるし・・・

私も勧めるし・・・(笑)

飛ぶように・・・

営業終わりに

奥野「明日、10食切ったで、どないする?」

飯田「予約をいただいている分を差し引いて?」

奥野「いや、総数や」

飯田「じゃあ数個しか残らんな・・・」

奥野「そうなや」

飯田「じゃあ、仕込んだらええやん!」

奥野「けど、土曜は大荒れなんやろ?大丈夫か?」

飯田「そうか、天気予報で言っていたな」

奥野「難しいところやろ?」

飯田「・・・・作ろう!」

奥野「ええねんな」

飯田「ええからいこう」

奥野「そうやな、やろう!(濱田に)伝えとくわ」

「完売しました」って言うのんね。
お店をしていると気持よいんですよ(笑)。

作る側ももったいなくないし
もちろん、ロスが少ないので
経営的にも・・・

しかし
メールマガジンを見て
ホームページを見て
フェイスブックを見て

何らかの情報で
今週は食べたい!と思っていただき
せっかく足を運んでいただいたにもかかわらず
売り切れてしまい食べられないというのは
期待を裏切ることになってしまいます。

移転する前はね、
設備的に大量に作ることが出来ずに
毎週、完売でした。

移転後の今では
完売は少なくなりましたね。

一部のメニューに偏りがでて
食材がなくなってしまい
やむなく完売することはありますが・・・。
奥野に「あさり止めて」ってよく言われます(笑)

今回のケースは
作ろうと思うと全然作れるんです。

確かに
奥野が心配するように
大荒れの天気で誰も来ないかも
予約のキャンセルがあるかも

でも
生産を調整するのは
違うかな・・・

けど
もう一回言いますね。

お店をしている側は
「完売しました」って気持いいんですよ(笑)

なんか流行っている感じもするし・・・

私はネットに暇なことを書くので
同業の方に驚かれます。

しかし
毎週のように足を運んでいただいている方に
少しでもゆっくり食べていただけるように

これからも恥かしげもなく
『今日は暇』情報を流しますので
参考にしていただいたらと思います。

別に
賢くなくて良いと思っています。

小手先の生産調整はせずに
いつも、いつも通りの準備を整えて
お客様を迎えたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ほんまに
濱田のデザート美味しいですよ!
お薦めです。