’13.4/23(火)から4/28(日)の旬のメニューです

<前菜>
・ピーマンと椎茸の肉詰め焼き トマトと水茄子のサラダ            ¥1,680

・スペイン産サラミとゴーダチーズのブルスケッタ (会員限定)         ¥525

<パスタ>
・ロサマリーナ(自家製しらすの唐辛子漬け)とタケノコとエビのスパゲティ ¥1,680

<メイン>
・魚介のフリット 春キャベツとあさりのスープ                  ¥1,680

<デザート>
・レモンのジェラート ・ヨーグルトのジェラート各                  ¥367

・黒糖のバウムクーヘン ミルクジェラート きな粉のクリーム (会員限定)  ¥787

<前菜>
・ピーマンと椎茸の肉詰め焼き トマトと水茄子のサラダ

自家製のソーセージをベースに合挽きミンチを加えた肉を
ピーマンと椎茸に詰めて焼きました。

肉詰めのネタ(中身)は
自家製ソーセージに牛肉と豚肉の合挽きミンチを混ぜたもの。
玉ねぎも入れてふんわりと仕上げています。
牛肉と玉ねぎの甘み、自家製ソーセージのハーブの香り。
そして、クミンの香りがほのかに感じます。

ピーマンの肉詰めは衣を付けて揚げます。
ピーマンの苦味がネタをより甘く感じます。
一方
椎茸の肉詰めはパン粉をつけてオーブンで火を入れます。
キノコ特有の香りと旨味が、肉を引き立てています。

同じネタなのにこの違いはおもしろいです。

しかしながら、どれだけふわっと仕上げようとも
ミンチを使ってまとめた、いわゆるハンバーグは
どうしてもソースが欲しくなるもんですね。

ソーセージとハーブの香り、さつま芋の甘みと土の香り、
トマトの甘みと酸味、白ワイン酢の酸味、バジルの清涼感と香り。
一見、なんだかまとまりが無いように感じますが、
食べればなるほど、サラダ仕立ての食べるソースになっています。

舌からも鼻からも楽しめる美味しいバランスになっています。お酒がすすみますよ!
ピーマンの肉詰め
<パスタ>
・ロサマリーナ(自家製しらすの唐辛子漬け)とタケノコとエビのスパゲティ

ロサマリーナをベースにしたタケノコとエビのオイル系のパスタです。

春といえば『タケノコ』。
リクエストが多い食材の一つです。

どうせなら多くの方に食べて欲しいので、
今週はパスタにしました。

さらに春といえば『しらす』
今年ももうすぐですね。

今回は一昨年の春に漬けた2年熟成のしらすの唐辛子漬け(ロサマリーナ)。
『タケノコ』と『しらす』。春を代表する味覚の競演です。

地元のタケノコは先とそれ以外の部分に分けます。

先端以外は海老と一緒に炊いてソースにします。

海老とあめ色に炒めた玉ネギの甘みと
ピリッと辛味の効いた濃厚なしらすのコク、
タケノコは合うに決まっていますよね。

先っぽはソテーして最後にのせます。
甘くて美味しいんです。

そして、
こうばしい香りがいいんです。

そんなタケノコのこうばしい香り。
しらすとエビの海の香り。

こちらも
春の香りが漂うパスタです。

このパスタを食べ終わった後は、
麺自体が『甘い』と感じました。
そう、麺(パスタ)の味が、はっきりと感じられるんです。
小麦(デュラムセモリナ粉)の香りと甘みが・・・。

やはりパスタは麺が主役でないと・・・。

そんな私が大好きなパスタです。
タケノコとロサマリーナ.
.
.
.
.
.
.
<メイン>
・魚介のフリット 春キャベツとあさりのスープ

白身魚に衣を付けて揚げます。
そのフリットをあさりと春キャベツのスープで食べていただきます。

今週は魚は日替りでいきます。

このメイン料理は
ソースが最高なんです。

春キャベツにあさりを加えて煮込みます。

まさに、組み合わせの妙。
まるで芽キャベツと勘違いするくらい
キャベツの甘味・香りが強く感じます。

春のキャベツというよりも
春を感じる味と言う意味での
『春キャベツ』ですね。

何といっても
あさりの優しいコクが・・・

春を感じさせてくれる、
いつまででも食べ続けたい味ですね。

美味しいスープが残ります。
付け合せるパンで
一滴残らず拭き上げたくなると思いますよ。

昨年の魚の料理で最もリクエストの多かった稲月シェフのメイン料理です。

春キャベツを使うので
今年も1回限りになると思います。

お見逃し無く!

強くお薦めさせていただきます。
魚介のフリット