トルタミモザ チョコレートのジェラート

イタリアでは3月8日が『国際女性の日』です。

米国が発祥の地の記念日らしいです。
1908年、女性の労働条件改革のためのストライキで
多くの女性が犠牲になりました。

この悲劇を忘れないため、
それ以降、3月8日は女性に敬意をはらう日になりました。
 
イタリアでは
女性に対して敬う気持ちを、
ミモザの花をプレゼントしてあらわします。

イタリアでは女性が互いにミモザ(ギンヨウアカシア)の花を贈り合い、
この季節を迎えると街中にミモザの花がみられる。

そんなギンヨウアカシアの花のようなふわふわのミモザケーキ。

ミモザには
レモンの皮を入れます。
中のクリームには
パイナップルを入れます。

爽やかな柑橘系の香りと
パイナップルの酸味が
ミモザをさっぱりと仕上げています。

そんな工夫されてバランスの良いミモザに
チョコレートのジェラートをあわせます。

濃厚なチョコの甘味と苦味が・・・

柑橘系の爽やかなミモザに
濃厚なチョコの・・・

この組み合わせが嫌いな方がいるんでしょうか?

人気でリクエストの多いデザート。

パティシエが男性から女性に変わりました。

女性が作る女性の日のデザート。

繊細な仕上がりになっています。

お薦めですよ!

気になる方はお早い目に!

トルタミモザ

パリの花屋さんで獲ったミモザの花。
ミモザの花