和牛モモ肉のステーキ 栗の赤ワインポルト酒のソース イチジクのフリット

昨晩の稲月シェフと見習いグッチの料理教室
10665802_729502213783948_8343649331489348051_n

稲月「これ(焼きあがった肉)触ってみ!」

グッチ「はい!」

稲月「わかる?この繊維の感じ?」

グッチ「は、は、は、はい」

稲月「これは教えられないからな、触って覚えるしか、感覚だ」

グッチ「はい・・・」

飯田「頼りない返事だな」

グッチ「いえ!はい!」

焼きあがった肉を
親指と人差し指と中指で挟むように
プニュプニュと優しく触る。

本人たちは真面目だが
私はいつも笑ってしまう。

飯田「エロい触り方やな!」

稲月「何言ってるの?(笑)それはあなたがエロいことを考えているからでしょ!」

飯田「いや手つきが(笑)」

稲月「触らないと、切る前に中を知る大切な方法だよ!」

おっさんが肉を優しくプニョプニョ触る。
おもしろい光景だなと思っていると
10686937_729502230450613_5579858212606717861_n
10410718_729502250450611_7182409717275878198_n
包丁を入れると見事な焼き加減で・・・

これはなかなか難しいことだと思います。
みなさんもないですか?

何かを教える時に
こうやってこうやって・・・ほら・・・あれ?
上手く行かなかったけど・・・
ほんまはこうなるんやけど・・・
みたいなこと。

私はよくあります。

相当、理解していないと
説明の後に完璧な完成品を出せないですよね。

そんな
真面目な稲月シェフをみてエロい手つきだと
ちゃちゃを入れる最低な私です。

今週のメインは
稲月シェフの素晴らしい焼き加減が堪能できますよ!

赤身の肉は技術が入ります。
『赤身の肉は焼いてもらうもんだと思いますね』

ソースも
栗とポートワインのソース。
10522742_729502260450610_6569849571534330275_n
今週はメロン祭りですが
この肉は外せないですよ!
美味いでっせ!

10712891_729502190450617_1343474489329446218_n

パスタが中心の堺市のイタリアン
くえろ・くえら飯田