’14.12/26(金)から12/29(月)の旬のメニューです

<前菜>
・ブリのオイル漬け 金柑のソース ¥1,600
image
・サーモンとチーズのブルスケッタ(会員限定)¥500
image
<パスタ>
・スパゲティ アマトリチャーナビアンカ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE
<魚のメイン>
・ホタテと牡蠣と生ハムのソテー 白ワイン風味 ¥1,700
image
<肉のメイン>
・和牛もも肉のタリアータ サラダ仕立て 
         ヨーグルトと苺のソース ¥1,800
image
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・キャラメルリンゴのジェラート ¥350

・蕎麦の蜂蜜のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ティラミス (会員限定) ¥750
image
・ドイツ産 ラガービール(限定10本) ¥850

・ドイツ産 ランドビア(限定5本) ¥900 
 (メール会員さん割引あり) 
 *仕入先の都合で少量の入荷。
 かすかに花の香りがするピルスナータイプのビールです。

・桃と白葡萄のスパークリングジュース(数量限定) ¥1,200

・チェリービール  ¥650
(残念ながら、残り1ケースで終売になる予定です。) 

・ホットワイン ¥550

・赤のサングリア ¥550

・白のサングリア ¥550

・美瑛産生トマトのジュースと白ワインのカクテル ¥600

・美瑛産トマトジュース(ラスト1/2本) ¥550

<前菜>
・ブリのオイル漬け 金柑のソース

自家製のブリのツナ。
金柑のソースで食べてもらいます。

ツナを作りました・・・とは言っても・・・
今回はマグロではなく旬のブリを使いました。
ツナの難しいところはパサパサになってしまうところ。
しかし、
ブリの脂分がしっとりとして美味しい仕上がりに。

そもそも、ツナなんか買えばええんちゃうん?と思っている方。
私も食べるまで思っていましたよ。
缶詰のツナ味はあくまで缶詰の味ですよ。
セロリなどの数種類の野菜に香り付けのローリエ。
『本物の味』というほどたいそうなものではありませんが、
きちんと作った味を感じてください。

まず、ツナを炊くためには野菜と鶏肉でダシを作らないといけません。
人参・大根・鶏肉の『皮』、セロリの『茎』、玉ねぎの『ヘタ』、長ネギの先の『青い部分』
なんと、普通は捨てる部分でダシをとります。

どうせダシをとったら捨てるのだから・・・
イタリア人の生活の知恵!ですかね。関心しました。

<パスタ>
・スパゲティ アマトリチャーナビアンカ

定番メニューのアマトリチャーナにトマトソースを抜いたパスタ。
自家製ベーコンとペコリーノロマーノ(ローマ産羊のミルクのチーズ)のパスタ。

ビアンカとは白色。
訳すと
白いアマトリチャーナ。

アマトリチャーナはパンチェッタ(生のベーコン)とトマトのパスタ。
トマトの赤色です。

そのトマトを抜いた白色のアマトリチャーナ。

トマトが無くて美味しいの?と思いきや。

パンチェッタの旨味と玉ねぎの甘味、
そこに、ローマで買ってきた
2年熟成のペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)を振りかけます。

長期熟成のペコリーノはフルーツのような芳醇な香りがします。

その香りは
ビアンカの方がより感じる事が出来ます。

何か無いとわざわざトマトを抜きませんよね(笑)。

パンチェッタとチーズ
そして、最後に振りかける黒コショウの香りを感じて欲しいです。

ペコリーノチーズを多く使用するので、
チーズが無くなってしまったら終わりです。

そのため
年に何度もできるパスタではありませんよ。

常連さんから最もリクエストの多いパスタです。

イタリア人・イタリアに住んでいた方・
年に数回イタリアに行かれる方・イタリアに行ったことのある方。
そして、
イタリアに行ってみたいと思っている方もお薦めですね。

本場のゴリゴリの大衆店の味が好きな方は
お見逃しなく!

このパスタを食べれば
くえろはどこに向かいたいのか知っていただけると思います。

くえろの方向性を示しているといっても過言ではないですね。

<デザート>
・ティラミス

ど定番のティラミスです。

最近、ローマに行くと
ティラミスを食べるようにしています。

というのも
色んなティラミスが氾濫していて
スタンダードの味がわからない。

なので
ローマでデザートを食べる時は
だいたい、ティラミスを食べます。

そんな
シンプルなティラミスをやります。

イタリアンといえば
『ティラミス』というくらい
日本でも人気のデザート。

今回は
基本に忠実なティラミスがあって、
自家製のプラリネのジェラートを合わせます。

プラリネとは
アーモンドとヘーゼルナッツ。

マスカルポーネチーズのあっさりしているがしっかりとしたコク。
そこに、ナッツ特有の香りとコクにコーヒーの苦味が合います。
さらに、仕上げにちょこっとかけるチョコの甘み。

リクエストが多かったんですよね。

毎週、色んなデザートの予定があって
何とか滑り込んで
今年中にリクエストにお答えできました。

ほっとしてます。

ど真ん中の『ティラミス』です。
試してくださいね。

今年最後のデザート
12/26(金)~29(月)の
4日間やります。

最後に食べおさめてくださいね。