今週末のディナーは熟成鶏肉と温泉卵のサラダらしいです。

今週末のディナーのメニューの一部

前菜
熟成鶏と温泉卵のサラダ ペコリーノチーズ

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

パスタ
秋刀魚とセロリのアーリオオーリオ 自家製からすみ風味
image

あの熟成鶏がパスタで秋刀魚は前菜だと思ってたよ。

逆だったな…

鶏肉を塩とハーブを揉み込んで
数週間置くと
水分が抜けて旨味が濃縮される。

その旨味を最も感じられるのは
フライパンに置いた時だ。

濃縮された旨味を含んだ脂が
弾けるように鶏肉から溢れ出でくる。
その脂がドレッシング。
しかも
温玉のとろりとした黄身と混ぜながら。
絶対に旨いだろう!
けしからんメニューだな(笑)

秋刀魚はセロリと合わせると
旨いんですよ!
知ってました?

秋刀魚は脂を多く含んでいます。
だから旨いんですが
ガスコンロの下の魚焼き機で
秋刀魚を焼いて
洗うのを忘れてて
翌日とか
脂と匂いが強烈!
という経験ないですか?

秋刀魚は比較的臭くない魚ですよ。
でもね、青魚ですし
しつこい脂ではある。

だからセロリと合わせてやると
脂分のしつこさを和らげてくれて
臭みもとってくれて
旨味をすんなりしっかり感じられるのよ。

いやー
想像と違いました。
裏切られましたね。
良い意味で。

楽しみですよ。

#quelloquella #くえろくえら #熟成鶏肉 #秋刀魚 #セロリ#からすみ #温泉卵