’16.10/7(金)から10/9(日)のディナーメニューです

** 温泉卵と熟成鶏肉のサラダが旨いですよ! **

<前菜>
・熟成鶏と温泉卵のサラダ ペコリーノチーズ ¥1,600
image

・ブルスケッタ ホタテとキュウリのレモン風味(会員限定)
image

<パスタ>
・秋刀魚とセロリのアーリオオーリオ 自家製からすみ風味 ¥1,600
image

<魚のメイン>
・ブリと茄子のソテー あさりと白ネギのスープ ¥1,600

<肉のメイン>
・豚ロース肉 パン粉ポルチーニ焼き ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・メロンのソルベ ¥350

・クレーマカタラーナのアイス ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ラフランスのコンポートのパフェ(会員限定) ¥750
image

10月に入りました。
今週は熟成させた鶏肉を食べて欲しい!

秋刀魚とセロリの組み合わせのペペロンチーノ。
オイル系のパスタ好きの方
ズルズルいわしながら
独りで皿を抱えこみながら
口いっぱいに頬張りながら
旨い旨い言いながら
食べて欲しいですね。

今週末は
土曜が少しだけ予約が
あとは
ひっそりしていますんで。
フワッと覗いてくださいね。

<前菜>
・熟成鶏と温泉卵と柿のサラダ ペコリーノチーズ

数種類の生野菜と柿のサラダに
熟成させた鶏もも肉と
キノコをソテー。
温泉卵とともに食べる
サラダ仕立ての前菜。

塩漬けして熟成させた鶏もも肉。

水分が抜けて
表面がカチカチになって
旨味が濃縮された鶏もも肉。

フライパンでソテーすると
濃縮した旨味を含んだ脂が
弾けるように飛び出してきます。

その旨味を含んだダシ油で
レンコンとキノコをソテー。

鶏肉の旨味を含んだ油を吸って
最高に美味しくソテーされます。

つけ合わせの温泉卵。
温玉のとろりとした黄身と混ぜながら。
絶対に旨いだろう!
けしからんメニューだな(笑)

熟成させたコクの強い鶏肉に
よく合いますね。

ソテーされた野菜を半熟の黄身にくぐらせる・・・
そして
やや塩の効いた鶏肉も・・・

当然に最高に合いますよね。

果物の柿をに収穫したての新鮮な野菜。
だからこそ感じられる野菜特有の風味。

舌だけでなく
鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs熟成された鶏もも肉の塩漬け、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

<パスタ>
・秋刀魚とセロリのアーリオオーリオ 自家製からすみ風味

秋刀魚はセロリと合わせると
旨いんですよ!
知ってました?

秋刀魚は脂を多く含んでいます。
だから旨いんですが
ガスコンロの下の魚焼き機で
秋刀魚を焼いて
洗うのを忘れてて
翌日とか
脂と匂いが強烈!
という経験ないですか?

秋刀魚は比較的臭くない魚ですよ。
でもね、青魚ですし
しつこい脂ではある。

だからセロリと合わせてやると
脂分のしつこさを和らげてくれて
臭みもとってくれて
旨味をすんなりしっかり感じられるのよ。

そんでね
セロリもね。
マヨネーズ付けるだけやから臭い臭い言われるんですよ!
青魚のようなクセの強いものに合わせると
お互いの嫌なところが相殺されて
旨味だけが引き立てられる。
ようできてますよ!

ベースには玉ねぎの甘味。
そこに、秋刀魚のコクが合わさり。
そして、セロリの香り。
最後に振りかける、
からすみの香りと強烈なコク。
そんな立体的な味。

そして、この旨いオイルのソースを絡めとりながら、すすってください。
イタリア料理屋のオーナーとしては最低な表現ですが
『ズルズルいきたいですね(笑)』

シンプルなのに濃厚でコクの強いパスタ。
外で食べるペペロンチーノだと言えますね。
厨房の中にいると匂いで、腹が鳴るんですね。
白ワイン、ビールが止まらない味に仕上がっています。
強くお薦めさせていただきます。

<デザート>
・ラフランスのコンポートのパフェ

そろそろ秋ですね。
今週は
旬のラフランスでパフェをしてやりました。

ラフランスね。
ベスト3に入るほど
好きな果物です。

スーパーで
自分で買ってきてまで
家で食べるのは
洋梨といちじくくらいなもんかな・・・

それほど好きなんです。
旨いんですよね。

ラフランスを白ワインでコンポート
その上には
ナッツのキャラメリーゼ
芳ばしさがたまらない。

洋梨をジュースにしてから凍らせて
削ったラフランスのグラニタ(かき氷)。

さらに
ヨーグルトのジェラート。
他の果物からではなく
ヨーグルトの優しい酸味をあわせるところが
憎たらしい・・・

ナッツとチョコのケーキで
軽くなりすぎない
パフェっぽさが出ますね。

甘さを控えたシャンティ(砂糖を入れたホイップしたクリーム)。
ラフランスとケーキを上手く繋いでくれる。

一番上には
あえての
和梨を・・・

私の1番好きな果物を・・・

にくいぜ。
かなり食べたいぜ!
お勧めするぜ!