仕入れ

今朝、愛媛県で海産物と柑橘類を買って帰ってきました。
電話で稲月シェフとやりとり。

稲月「何か珍しいのありました?」

飯田「ゲタがある?」

稲月「ゲタって何?(笑)」

飯田「ヒラメみたいなぺったんこな魚。ゲタって書いてある」

稲月「ヒラメなの?聞いてみてよ」

飯田「ゲタはゲタだよと言うてる(笑)」

稲月「ヒラメじゃないの?何?(笑)」

飯田「舌平目みたいなもんらしい。」

稲月「舌平目なの?!じゃあ買って来てよ。ゲタって言うの?(笑)」

地方の魚の呼び方は面白いですね。
メインで登場します。
加えて
生海苔が旨そうで。

稲月シェフもパスタにしようかな?と電話で言うし
魚屋の大将は
これをパスタにするの?とハテナ顔だし。

旬のブリや鯛を勧められたのですが
稲月シェフに助けてもらいながら
私のセンサーを信じて
美味しそうで珍しい魚介類を調達してきました。

img_20170107_181206