’17.8/11(金)から8/12(土)のディナーメニューです

** 2017 夏のイカスミ祭り vol.2 **

<前菜>
・イチジクと生ハムのサラダ仕立て ¥1,600
image

・若鶏のトマト煮込みのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ ズッキーニのレモン風味 ¥1,600
IMG_20170811_181849

<魚のメイン>
・真鯛のアクアパッツァ ¥1,600

<肉のメイン>
・牛もも肉とチーズのオーブン焼き ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・蜂蜜のジェラート ¥350

・カンパリのグラニタ ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ティラミスとミルクのジェラート(会員限定) ¥750
IMG_20170812_064935_214

<お知らせ>
日曜は貸切です。

今週末は金曜、土曜の2日間のメニュー。
毎年のようにお盆はゆっくりの日が続くので

それでも
地方から帰ってくる卒業生や
転勤された昔のお客様など
再会が楽しくて
毎年暇でも営業しています。

2日間とも
予約はパラパラ
まだ予約ノートが真っ白の日もありますね。

青りんごのビール ¥550

<前菜>
・イチジクと生ハムのサラダ仕立て

生ハムとイチジクを使った
サラダ仕立てです。

生ハムメロンのように
イチジクを生ハムと
一緒に食べてもらいます。

甘いもんは甘いもん
しょっぱいもんはしょっぱいもん

思っている方々。

皆さんと同じくらい
いや
数年前の私のほうが
より強く思っていたかも・・・。

酢豚のパイナップルのように
小馬鹿にしていました(笑)。

でもね
西洋では
一般的な食べ方なんです。

日本人にはわからんわ。
と諦めるのはもったいないですよ!

体験してみると
なるほどの食べ方ですから。

今が旬の『イチジク』

14ヶ月も熟成された
パルマ産の生ハム。

熟成が長いからか
旨味が強く
塩分も柔らかいです。

だからこそ
優しい甘みのイチジクに
合うんでしょうね。
奥深い柔らかい甘みのイチジクと生ハム

お酒が進む
サラダ仕立ての前菜ですよ!
お勧めですね。

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。
白ワインとレモンで炊いたズッキーニを加えました。
仕上げにはレモンの皮を。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

お好きな方はお見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・ティラミスとミルクのジェラート

このメニューの流れで
デザートは『ティラミス』でしょ?

最高ですよ!

今回のティラミスは

クッキー生地

乳脂肪分の高いミルクを使った
濃厚なミルクのジェラート

コクの強い
マスカルポーネのクリームをたっぷりと・・・

ココアパウダー

横には
グレープフルーツのグラニタ

ちょっと
ココナッツのムース

グレープフルーツの苦味と
甘味のコントラストがたまらない。

そして
暑いんでね

冷たさを感じる。

複数の苦味と甘味と温度差が
時間差で感じられる。

最後まで楽しませてくれますよ!