そば粉のキタッラ 新玉ねぎとアンチョビのソース。

今週はそば粉でパスタを打ちます。

イタリアにもそば粉があるんですよ。
イタリアのだーいぶ北の方。
アルプスに近い所です。

寒いし、土地が痩せているので、小麦が育たない。
なので、そばを育ててそれでパスタを打ってるんですね。

今回は、いつもお世話になっている北海道の農家さん、Nさんから
送って頂いたそば粉でパスタを打ちました。

そば粉100%でパスタを打ちたいところなんですが、
そば粉だけだと麺のコシが出ません。
小麦粉を加えて、麺の腰を出しました。

パスタのソースは、シンプルに新玉ねぎとアンチョビで。
色々入れてしまうと、せっかくのそば粉の香りが分からなくなってしまうんです。

じっくり炒めて甘味を出した新玉ねぎにアンチョビの塩気を加えたソースです。
素朴なそば粉のパスタに合いますよ。

そば粉のキタッラ

  • 調理師・パート・アルバイト募集!
  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野