ミモザ

イタリアでは3月8日が『国際女性の日』です。

米国が発祥の地の記念日らしいです。
1908年、女性の労働条件改革のためのストライキで
多くの女性が犠牲になりました。

この悲劇を忘れないため、
それ以降、3月8日は女性に敬意をはらう日になりました。
 
イタリアでは
女性に対して敬う気持ちを、
ミモザの花をプレゼントしてあらわします。

イタリアでは女性が互いにミモザ(ギンヨウアカシア)の花を贈り合い、
この季節を迎えると街中にミモザの花がみられる。

そんなギンヨウアカシアの花のようなふわふわのミモザケーキ。

そんなミモザに
ココナッツのジェラートと
唐辛子のジェラートをあわせます。

ココナッツはナチュラルな味付け。
嫌な甘みは感じません。

唐辛子は・・・
ローマで購入した甘とう系の唐辛子。
とはいえ若干ピリっとします。

一口食べると「うわー」と言ってしまいました。

しかし、
ミモザの甘み、ココナッツ甘みと合わさると
この辛さが良いんです。

「なるほど!」を5回は言いましたね(笑)

みんな好きなベタな味ですが、
細部を注視すると
なるほどと思わせる味です。
これは絶対食べておいたほうが良いですね。

強くお薦めいたします。

昨年、
年末のフォンダンショコラに抜かれるまで、
1位の注文数だったデザート。

気になる方は
お早い目に!

ミモザ

  • 調理師を募集しております。
  • twitter ツィッターしております。よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田