今週は、かぶら。

先週は、キャベツを使ってパスタをしました。
キャベツに甘味とうま味がのってましたよ。
旬の野菜は美味しいですね。

という事で、今週も旬の野菜を使います!
今週は、蕪です。
柔らかくて、ジューシーでほんのり甘い。
ホッとする美味しさです。

葉っぱも美味しいですね。
ほんのりした苦みがあって、
こういう味の野菜を食べると、健康になれる気がするのは僕だけでしょうか?(笑)

蕪には、ハマグリを合わせました。
ハマグリのコクのあるうま味で蕪を煮ます。
ジューシーな蕪にハマグリの旨味がしみ込みます。

そして、蕪の葉はピューレにしました。
ハマグリのダシに蕪の葉のピューレを合わせてパスタに絡めます。
ほんのりとした蕪の葉の風味が、ハマグリによく合います。
きれいなグリーンで、見た目もきれいです。

そして、そこへ自家製のからすみを振りかけて
さっと混ぜ合わせて、器に盛り付けます。
最後にオリーブオイルを回しかけて、出来上がり。

一口食べると潮の香りが広がります。
そして、蕪の葉の風味。
蕪を噛むと、やさしいうま味がジュワーっと。

何かと忙しい時期ですが、
良かったら、食べに来てくださいね。

  • 調理師を募集しております。
  • twitter ツィッターしております。よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野